相棒シーズン2。

相棒season2 上 (朝日文庫)

相棒season2 上 (朝日文庫)


相棒season2 下 (朝日文庫)

相棒season2 下 (朝日文庫)


相棒シーズン2のノベライズです。
この頃はまだドラマを見ていなかったので、知らない話が多いです。いくつか再放送で観たものもありますが……。
政治家や弁護士など、準レギュラーともいえるメンツが、この頃には既に出てきていて、相棒の世界観の深さを感じます。


実はドラマ「相棒」の中で、1本だけお蔵入りになった作品があるんですよ。
シーズン3の中の1作なのですが、「捜査令状を見せずに、図書館から閲覧者の個人情報を引き出した」として、図書館関係者から抗議された結果、DVDにも収録されなかった……という事があったのです。


ドラマに、正式な手順ってそんなに大切なのかしら。
事実と違うから欠番なんて言いはじめたら、「太陽に吠えろ」も「西部警察」も存在自体ゆるされないじゃない。
それどころか、非現実な物語は全部NGだと思うのですが。
物語と現実が違うなんて、子供でも知ってる事なのに。図書館員がそれを知らないはずがないのに。
そんなに「捜査令状」という建前が必要なら、令状を見せたというシーンを差し込んでDVDに収録してほしかったです。本当に残念です……。


小説版相棒は今、シーズン2まで発売になりました。
今頃、シーズン3を執筆されているのでは……と思うのですが、出来ることならば、小説だけでも、欠番になったお話を復活させて欲しいものです。
これは、相棒ファンとしての心からの願望です!!