それほど聞いてないお気に入り曲リスト。

iPodで、シャッフルして曲を聞くとき、プレイリストというものが便利だと、ようやく気がつきました。(遅い)
で、プレイリストにも2種類あって、自分で好きな曲だけ選択できる通常のプレイリストと、条件を選択して自動的に選ぶスマートプレイリストというものがあるみたいです。
「トップ25(再生頻度の高い順)」や「トップレート(★の数が多い曲)」のリストは、デフォルトで入っているのですが……。


「最近あまり聞いていないけれど、聞きたいお気に入りの曲リスト」
っていうのは、どうしたら作れるのかと、うだうだと試行錯誤していました。
プログラマー的思考ができる人なら、パパッと瞬時に作れるのでしょうけれどね〜。
脳みそが固いなぁと実感しちゃいましたよ。


結局、作ったリストは、


カテゴリーが「Books & Spoken(語学)」を含まず、
レートが「★★★」より多く(つまり4以上)、
プレイリストが「トップ25」ではない曲の中から、
ランダムで25曲。


もうちょっと良い方法があったら、どなたか教えて欲しいです……。

注意
このプレイリストをiPodに追加した途端、iPodが動かなくなってしまいました……。原因は不明ですが、マネしない方が良いです。ううっ。