悲しいなぁ。

秋葉原で事件が起こる度に、オタクと事件を結びつける報道が多くて、寂しくなってしまいますね。
今回の通り魔事件に、何かしらの原因やパターンを見つけたい気持ちはわかりますよ?
理解不能のモノは本当に怖いですから、人間というものは無意識のうちにこれまでの知識から事実の振るい分けを行うものです。
でも、それは偏見とも密接な関係にあるもので、それをマスコミが行う事は、とても心ない行為だと思います。
誰に対しても、良い事なんてひとつもないと思う。


犯人の言動の、根っこの部分は何となく理解できます。
不条理に対する方向性の間違った怒り、孤独感からの逃避、優先順位を咄嗟に判断できなくなる瞬間……。
きっと、多くの人が抱く感情です。
でも。
気持ちは理解できるけれど、人の幸せを奪うなんて、絶対に許されざる事です。
間違った行為です。
そのたったひとつのボタンの掛け違えが、私は本当に悲しい。


マスコミは事実を報道して下さい。
偏見は公共の電波に乗せないで下さい。
被害者と関係者の方々へ、心から哀悼の意を捧げます……。