PSPのPSP。

ファンタシースターポータブル - PSP

ファンタシースターポータブル - PSP

旦那さまがDSの三国志大戦・天の予約をするべく電器屋に出かけたら、そこにたまたま「ファンタシースターポータブル」が3つだけ並んでいました。
先日、地元と札幌で探して探して探しまくったけれど無かったブツです。
きっと再入荷したのでしょうね。
「なかったものは欲しくなる」の法則で、即座にゲット致しました。
旦那さまと私の分、2本。
いや〜、お得意様だね、我が家はっ。


実は、ファンタシースターシリーズ初体験の我ら夫婦。
ジャンルや設定すら、よく知らなかったりします。
ちょっと遊んでみた雑感などを書いておきます。


一応、アクションRPGというジャンルのようですが、正直、ストーリーはオマケ程度です。
お手軽アクションゲームという感じですね。
あと、選べる種族にアンドロイドがいたり、星を渡り歩いたりするので、設定上はSFな感じですが、肉弾戦や魔法でモンスターに攻撃するあたり、ほとんどファンタジーです。
星ごとにいくつかダンジョンっぽいものがあって、敵を倒しながら探索し、鍵を見つけて最後の部屋まで向かい、ボスを倒す……の繰り返し。
ハック&スラッシュですね。


それから、このゲームには、キャラクターレベル、タイプ(職業)レベル、武器ごとのスキル(必殺技)レベルがあります。
キャラクターレベルは最大100、タイプレベルは最大10、スキルレベルはタイプの種類に左右されますが最大10〜30までになっています。
一日ちょっと遊んだだけで、キャラクターレベルは20を越えたので、すぐ上限まで到達しそうな感じ……。


でも、アクション苦手な人でも簡単に遊べて、ドロップ品を集める楽しみなどがあるので、なかなか好みのゲームです。
キャラクターの作成モードが非常に細かいのも面白いですね。