PSPのPSPを友達と遊ぶ。

発売日当日にファンタシースターポータブルを買った友達と、一緒に遊ぶ事になりました。


「な、なんで発売日に買ったオレよりレベル高いんスか!」


えっと、君が忙しかったからかな?(憐れみの目)
彼はどうもメインCOMのヴィヴィアンの性格が苦手のようで、若干イライラしている模様。
「まあまあ。次の話には、君好みのオッサンが出てくるよ!」
というわけで、ちょっと先にストーリーを進めてもらいました。そしたら、あっという間にほぼ同じレベルに。ちょっとありがたみに欠けるね!


ちょっと遊びこむと、少し不満点も出てきました。
まず、アイテムを倉庫に入れようと思ったら、いちいちガーディアンズ・コロニーのマイルームに戻らないといけない。不便……。
あと、アイテムの所持上限・収納上限が低いわりに、倉庫から直接売れないので、いちいち店に持っていかないといけない。不便……。
そして、ダブったディスク(スキルの元)や特定のアイテムは、売れない上に、部屋や町中では捨てられない。ミッションに出かけて、フィールドにそっと置くしかない。不便……。
この辺は、まだまだ改善の余地があったなぁと思います。


あと、ロックオンのシステムもこなれてませんね〜。L長押しでロックオンってしづらいです。
オプションでL押す度に「ロックオン/オフ切り替え」になるのですが、視点調整もLボタンなので、正面を向こうとするといきなり移動がスキップに。非常に不便です。
「射撃と法撃はロックできない」ってのも意味がわかりません。普通、そっちの方が必要なのにっ。
ボスが弱すぎて、大体はロックオンする前に死んじゃうんですけどね……。バランス調整がちょっと……。


それから、キャラクター的な事を言うと、作成やらファッションやらが細やかに設定できるわりに、話が始まると自分の格好をアップで見る事ができません。
それに、帽子とか眼鏡とか身につけるだけで、結構な金額かかるって、暴利じゃない?!
そんだけお金かけても、自分じゃほとんど見えないし……。
ストーリーは止め絵なんだから、自分の外見をちょっと出すくらいあっても良かったんじゃないかなぁ。
勝手に無口キャラにされるのも納得いかないけどさっ。


というわけで、まあ、不満は色々とてんこ盛りではあるんですが……
旦那さまや友達と一緒に遊べるので、楽しいは楽しいです。
でも、それって「通信」の楽しさにおんぶにだっこだよなぁ、とは思います。
もし次があるなら、色々と作り込んで欲しいところではありますね。