男鹿和雄展。

男鹿和雄展を見るべく、芸術の森へ行ってきました。
「トトロの森を描いた人」です。
このコピー、わかりやすくていいなぁ。非常に魅力的かつ職人さん全体の地位を高めるものだと思う!


感想。


すっっごく良かった!!


ジブリのアニメが好きで、まだ行ってない人は、絶対に行った方がいいよ……。絶対感動すると思う。
帰りに実家に寄って、カタログ見せびらかしたら、妹と弟の食いつきようがすごかった。うちは家族みんなジブリ好きだからね〜。


ちなみに、北海道展は9月15日まで!!
秋田展は、9月20日から!!
愛媛では、11月22日から!!


ジブリの前に手がけたアニメの背景やポスターの展示もありました。
大きい絵は、書き込みもやはりすごい。食い入るように見てしまいました。
パン(カメラが移動すること)する背景は、ものすごく長い絵になっていて、大迫力です!
たとえば、アシタカがヤックルと共に飛び降りた崖。たとえば、キキがトンボと共に自転車で走り抜けた海岸沿い。
そういう背景は、カタログにも掲載されていない(というか、掲載が不可能?)ので、展示会で見るしかできません。
あと、1枚の絵が出来るまでのメイキング映像も上映されていました。


何がすごいって、このすごい絵の数々が、映画の中では数秒しか使われていないって事ですねぇ。
日本のアニメ、本当にレベルが高いのを実感しますよ。
東京と名古屋では、この男鹿和雄展は既に終わっているのですが、現在東京では、スタジオジブリ・レイアウト展」というのが行われているそうです。
そっちも観たい〜!