雨でも決行。

旦那さまの職場で、土曜日に野外宴会が行われるという話を聞いた時、「冗談でしょ?」と思いました。
もはや、北海道は冬の足音が聞こえつつあるのですが〜。
小雨決行だそうです。
それはもはや、宴会どころの騒ぎではない。


苦行です。


東北ではこの季節、「芋煮会」というものがあるそうです。
里芋は、寒すぎる地方では凍ってしまい、凍ると腐ってしまうという事で、越冬できないそうなのです。
というわけで、冬になる前のこの時期に、野外でお祭り騒ぎをしつつ消費してしまうのだとか。
で、東北地方から来た上司もいるので、北海道でも「芋煮会」が開催されているわけです。


ちなみに、東北より南の方だと里芋は地中で越冬でき、北海道ではそもそも寒すぎて里芋が育たないとかで、芋煮会は東北地方で主に見られるお祭りとなったそうです。
ためになったね〜。
ま、日常生活には必要のない情報だけどね……。