全部を埋める!

カルドセプトのマップを全部、自分のクリーチャーで埋め尽くす」という事を、延々とCOM相手にやっていました。
ゲーム内の時間にして、300数ラウンド。
リアル時間だと……考えたくないな。寝る時間までに終わらなくて、DS閉じておいて、翌朝また再開してましたからね〜。
ちなみにその時間、うちの旦那さまは何をしていたかと言うと、まるっきり同じ事を同じCOM相手にやっていました。
何て暇な夫婦……。


ちなみに、マップは「死の砂漠ゴザ」です。
回避可能な箇所があり、そこをグルグル回る事で、城に戻らずに済み、目標魔力に到達してもクリアせず、砦があるので通らない所の領地も手を加える事ができ、全てを自分のクリーチャーで埋め尽くすまで頑張る事ができるわけですね。
肝は、城から回避エリアに入る所の交差点に、ケルピーかオールドウィロウを配置して足止めし、土地代を最大まで上げて、早めに通行料をせしめる事です。
あとは、連鎖を組みながら回避エリアをぐるぐる周り、時を見て、反対側の回避エリアの連鎖も組み、南側を地道に周りながらクリーチャーを配置し、砦に止まったら、歩けない北側のエリアにモンスターを飛ばしたり、移動させたり属性を替えたりレベルアップしたりしながら、完成。
もう一つの肝は、特殊地形を飛び越える手段。
マイコロン(キノコ)に攻撃してもらって増やしたり、ロードランナーで特殊地形を飛び越えて移動したり、既にいるクリーチャーの土地を地属性に変えてから移動させ、そこにドリアードを飛ばすという手があります。
あと、私はまだ手に入れていませんが、砦に止まった時にクリーチャーをパウダーイーターと交換して、移動で増やすという手が一番手っ取り早いかな……。死にやすいけど。


なお、同じ事を対人戦でやってはいけません!!
間違いなく友達いなくなりますネ……。


ちなみに、うちの旦那さまは全てのマップを埋め尽くした上に、全ての土地の価値を最高レベルまで上げていました。非常に満足げでした!
わたしは、マップ上の全てのクリーチャーを、非常に愛らしいマイコロンに変えたかったのですが、カードがたくさんないので、途中で断念。
土地レベルを上げすぎると、COMが攻撃しないで諦めちゃうので、なかなか増えないですしね……。私より足し算得意だな、COM!
それでも、左側半分はケルピー以外ほぼ全てマイコロンにできたのですがね〜。マイコロンのHPは元々30なので、貫通の巻物だとコロリと死んじゃうのですよ。根負けしました。
土地レベルを下げるスペルを、まさか自分の最高レベルの土地に何度も使う羽目になるとはっ。予想外でした。
欲しいカードが出たら、またチャレンジしてやる〜!!
全部パウダーイーター祭りもやりたいね!!


そういえば、100ラウンドを越えた辺りから、敵COMが私にヘイストをかけてくるのを知りました。
長時間ゲームするのはやめようね、って事だと思うのですが、妙に細かい設定を組んであるなぁ。