ケータイニコリ。

先月、携帯電話を買い換えたのですが、かなり動きも軽快になったので、「ニコリのケータイパズル数独に登録してみました。
パズル通信ニコリのパズルのうち、数独ナンプレ)、カックロ(サムクロス)、スリザーリンク(ナンバーループ等)、美術館、ぬりかべ、四角に切れが遊べます。
ちなみに、パソコンでも「nikoli.com」で、おためし問題が遊べます。
すごく面白いし、わりと数も揃っているので、是非どうぞ。


お気に入りは、美術館とぬりかべです。順位も真ん中より上です。
スリザーリンク四角に切れは、真ん中くらい。
数独カックロは苦手でして、かなり最下位に近いあたり。1問につき、20分くらいかかってしまいます。
「まだ使われていない数字を探す」という能力が、激しく欠如しておるのですな。
ほんっとに、特定の数を頭の中に置いておく、という事ができないのですよ。難儀ですよ。
その代わり、じっくりと長く遊べるので、コストパフォーマンスの点では優秀です。


……ほんと、数独を1〜2分で解いちゃう人って、どうやってるんだろ。
弟子入りしたい!!