うそうそ。

うそうそ しゃばけシリーズ 5

うそうそ しゃばけシリーズ 5

しゃばけシリーズ、第5弾です。
先日、きゆさんちで遊んでいた時にちょうどスペシャルドラマ化されていて、「うおっ、新刊買わねばー!」と思った作品。


今回の若だんなは、おばあさま(大妖怪)からのお告げにより、湯治旅行をする事になります。
ご町内からも滅多に出られないほど病弱な若だんなですから、しょっぱなから大騒動。
しかも、若だんなを恨む何者かの声が聞こえてきたり、旅の始めからお供の兄やたち(妖怪)が姿を消したりで、前途多難な旅となるのです。
身体は弱くて、女の子のように穏やかな若だんなですが、思いのほか強情だったり、正義感が強かったりします。
そのギャップが、このシリーズの魅力のひとつでしょうね。


今回は先にドラマを見たわけですが、ドラマより原作の方が、話がしっかりしていたし、妖怪たちの性格が可愛かったかも。
でも、ドラマはドラマで、「あー、なるほど、こういうビジュアルなのか!」とイメージがしっくりきて、なかなか良かったと思います。
特に、「若だんなのなよっぷり」の再現は素晴らしい……。


と思ったら、ジャニーズの「NEWS」とかいうグループの一人だとか。
……にうす?
ひ、ひとりも顔がわからない!
ドラマ見たのに、すでに顔忘れてるし。ヅラかぶってたら分かるかもしれないけどさ。
ちなみに、若だんなの幼なじみ役は、これまたジャニーズの「Hey! Say! JUMP」のメンバーらしい。
こちらは、グループ名すら初耳でした。ぐっはー!
どうやら私のジャニーズ知識は「V6」で終わってます。


そんな私は、のきん世代!(投身)