急な流れでブレカナ初め。

昨年の末に遊んだ友達Tさんと、再び遊ぶ話がトントントーンとまとまりました。
「他に誰も捕まらなければモンハンで」という事だったのですが、たまたま共通の友達であるN君がお休みだったので、ブレイド・オブ・アルカナのルールブック付属シナリオを旦那さまのGMで遊ぶ事に。


TさんもN君も、ブレイド・オブ・アルカナは1回遊んだか遊んでないか、との事。
でも、Tさんは幻想水滸伝のディープなファンなので、「アルカナ(神)の力を宿した聖痕(紋章)を持つ者たちが、聖痕を奪い悪用しようとする殺戮者と戦う」というお話は、絶対に好きなはずと睨みましたヨ!


ちなみに、ルールブック付属シナリオは、ぶっちゃけると、「領土を奪われた姫に使える騎士と、ウニオンから調査を頼まれた者が、協力して領土を奪い返す」というお話です。
私はPC1枠だったのですが、「黄金の杯を、悪徳兄弟に狙われる」という、あまりシナリオの大筋に絡まない設定でした。「聖痕の事をよく知らない」という設定だから、初心者向けかと思ったら、あやうく騙される所だったわ!
初心者は、PC3の騎士が、一番立ち位置が分かりやすいので、オススメですね。
PC2は、一番自由な設定でしたが、自由すぎたのか……


「革命だ!! 革命大好き!!」


と叫んでる人になってました。
でも、民衆を扇動しようとして、コロナの奇跡∵紋章∵を先手打ちしたら、殺戮者も即座に∵紋章∵で、


革命返し!


「そ、そんな馬鹿な……革命が失敗しただと。馬鹿なぁぁぁ!」


と、激しくしょげていました。
でも、逆位置の∵紋章∵は、攻撃力底上げの奇跡で、3人だと辛かったと思います。それを使われる前に、空打ちさせたと思えば、有効だったと思います。
我らには打ち消しできる奇跡がありませんでしたからね〜。
しかし、エンディングフェイズで彼は、
「今回は失敗したが、第二、第三の革命があると知るがよい!」
と、ギラギラしていました。
まだ諦めてないのかっ?!
なぜ、ハッピーエンドなのに革命が必要かっ?!
堕ちる気満々だなっ!!


とりあえず、N君とTRPGで遊んだのは初めてだったのですが、しばらく彼を見る度に、嬉々として「革命だ!」と叫んでいた姿を思い出すでしょう。


その後、Tさんのモンハン武器作りと、キークエスト消化をお手伝い。
とりあえず、フルフル狩りをして、斬破刀の材料の電気袋だけ揃えておきました。本当は1個足りなかったのだけど、帰りのJRの中で、N君に倒してもらって、無事にもう1個出たそうです。えがったえがった。
斬破刀はかなり長く使える良い武器。私の知る限り、「ティガレックスを初めてソロ討伐した時は、斬破刀だった」という人が、すごく多いです。電気袋以外は、採掘だけで済むからねー。
次に来た時は、キリンも倒して、鬼斬破まで育てましょー。