いい服がない。

14日の従姉妹の結婚式に着ていく服を探しているのですが、いい服が見つからず、難儀しております。
いや、正確にいうならば、値段とサイズとデザインとの折り合いがつかないのですが……。
1度しか着ないかもしれないワンピースに、4万円は払えないぜよ。


こういう時、男性はいいですよね。スーツが一着あればいいから。いつでも着回せるしさ。
女の方は、綿はダメだの、白はダメだの、プリント柄はダメだの、黒は地味だの、肩は出しちゃダメだの、靴もつま先が出ちゃダメだの、カカトが出ちゃダメだの……。
基本、北海道の人はこういう「しきたり」にルーズなのですが、今回は親族側に本州の方がいらっしゃるので、気をつかいます。いやー、面倒くさいねー。
北海道だと、オフホワイトもプリント柄もOKだったり、サンダルも平気だったり、民族衣装もよく見かけたり、コスプレもあったりで、ぶっちゃけた話、何でもアリのお祭り騒ぎなんですわ……。
大体、結婚式は「会費制」で、「領収書」が渡されますからな!