ドキッ!リエルだらけのマジアカ6。

クイズマジックアカデミーがバージョンアップしたそうなので、遊びに行きました。
……といっても、「誰が待っていようと平気な顔して連コイン」の人ばかりでほとんど遊べなかったんですけどね。お願い、空気読んでください。


今作では、ジャンル選択まわりのデザインが大幅に変わっていました!!
学問のジャンルが理系と文系、社会に分かれ、理系が学問全般の担当だったロマノフ先生、文系は今までノンジャンルを担当していたアメリア先生、社会は検定試験担当だったエリーザ先生に。そして、一般知識は「ライフスタイル」というジャンル名になりました。
さらに、ノンジャンル担当は新キャラのサツキ先生に……って、あれ? この娘って、ユウと一緒にいた幽霊だったよね。もしかして、前作かアニメか何かでイベントがあったのかしら?!
予選も今までは3回ありましたが、予選が前半と後半に分かれ、準決勝、決勝と進むようです。今までの予選2回分が一緒になったという感じですね。これは、1回戦落ちの常連の人には嬉しい変更だと思います。いや、私の事ですけどね。
それから、細かいことですが、前作で不評だった先生たちのアニメーションは一新されて、美しい絵に変わっていました。生徒のアニメーションは残っていますが、ほとんどミニキャラに差し替えられています。
あと、購買部のリエルさんが、生徒として選択できるようになっているようです。メイド服系の格好なので、その手の嗜好の人にはたまらんでしょうね。


余談ですが、バージョンアップすると、みんな修練生からのスタート。
つまり、かつての賢者も魔道士も、同じステージにいるわけで……。


全問正解しても決勝に進めない。


うおお、君たち、パネル操作の達人すぎですよ!!
……1週間くらいしたら、多分その人たちは上のランクに行くと思うので、それまで待つ事にします。(血の涙)
わたしが2度ほど惨敗した後、旦那さまも試しに遊んでみました。そしたら、


生徒16人中12人が「リエル」。


よ、世の中のメイド好き比率を疑いました。
そして、リエルたちのタイピングの速さはシャレになりません!!
リエル以外のキャラクターは、うちの旦那さまを除いて序盤で消え、すっかり周囲はリエルの園に。怖いよ、ピッタリ揃った動きが怖いよ!!
すると、何やら旦那さまの闘志に火がついたらしい。
残ったリエルの傾向と対策を練り始め、「女の子のキャラクターだけど、プレイヤーは30代半ばの男と見た。プロフィールではアニメ・ゲームの正解数が少ないけれど、これは予習をする必要がないから回数をこなしていないだけで、社会の正解率が低かったはず!」と読み、出題を選択。
結果、リエル×3人が決勝で出題した問題は、全員揃って「アニメ・ゲーム」……。
読み通り、リエルたちは旦那さまの出した問題にことごとく散ってゆき、見事に旦那さまが優勝したのでした。


私も社会科が苦手なので、旦那さまを尊敬します。てへ。