クッキングパパが好き。

コンビニにクッキングパパの廉価版が並んでいると、ついつい買ってしまいます。
荒岩課長、超・超・好みなんですよ〜。
ああいう暖かい笑顔の人が好き!!
でも、実はクッキングパパのコミックスは1冊も持っていません。100巻以上出ていると、なかなか手が出ません。
本当は、「〜〜編」とメニューごとにまとめたものより、頭から通して読んだ方が季節感もあるし、キャラクターの行く末が楽しめるし、メニューもバリエーション豊かで面白いのですけどね。


それにしても、日本が誇るご長寿漫画って、たくさんありますね〜。
ちょっと調べてみたら、最も長く連載している漫画は、最近アニメにもなった「ゴルゴ13」でした。
巻数が多いのは、こち亀、ゴルゴ13、弐十手物語美味しんぼクッキングパパと続くようです。
どれも1度は読んだ事があるけれど、全部は読んだことのない漫画ばかり。基本的に1話完結だからこそ続くのでしょうね。いつかは読み倒したいものばかりです!


少女漫画では、王家の紋章ガラスの仮面エロイカより愛をこめて……あたりが中断しつつも、ずっと続いているようです。
長寿少女漫画は、1話完結ではなくて「ストーリー漫画」であるのがスゴイと思います。
ストーリー漫画なのに、中断しちゃうのもスゴイと思います。
続きがっ、続きがぁぁぁ!!