天体戦士サンレッド。

友達が、天体戦士サンレッドを1巻から8巻まで貸してくれました。
アニメ化もされたそうなのですが、恐らくは深夜枠とか、北海道では放送していないとか、そういった感じかと。


天体戦士サンレッドは、ヒーローです。
でも、チンピラです。ヒモです。Tシャツとサンダルです。戦い方がえぐいです。裏表紙です。
サンレッドと敵対する悪の組織は、フロシャイムといいます。
町内会の会合に出席し、納税もして、保険にも加入しています。ちゃんとペットボトルも分別します。いつも表紙です。


最初はサンレッドのチンピラ殺法に若干引き気味でしたが、サンレッドの彼女(かよ子さん)が途中から美人になって、フロシャイム川崎支部幹部のヴァンプ将軍と仲良しになったあたりから、ぐっと面白くなりましたね〜。
サンレッドVS怪人」ならサンレッドの圧勝なのですが、「サンレッドVSヴァンプ将軍+かよ子さん」だと途端に弱くなるのが可愛らしいです。
っていうか、将軍とかよ子さんの会話は完全に「主婦」なので、さっぱり戦う気が起きないというのが正しいでしょうか。


ヴァンプ将軍はかよ子さんにお中元をお裾分けしたり、引っ越しのお手伝いをしたり、おでんのレシピを教えてあげたり、手作りの天ぷらやクリスマスケーキを届けたり、電話番号を交換したりしております。
サンレッドサンレッドで、かよ子さん不在の時はヴァンプ将軍にご飯を作ってもらったり、ヒューズの飛んだブレーカーを直してあげたり、プラモデル(?)を代わりに作ってあげたりと、かなり仲良しです。
だけど、戦闘する時はグーで一発です。
「ああー、やっぱりー」という、その緩いパターンがクセになっちゃいますねー。


なお、この漫画は「ヤングガンガン」で連載中。らしい。我が家の近所のコンビニでは見かけた事がありません。
私の脳内では、ヤングとガンガンが結びつきませんよ……。