帰ってきたモンハンG。

いやー、性懲りもなく買ってしまいました。
数年前にかなり旦那さまがやりまくっていた、モンスターハンターGのWii移植版でございます。
一部では「おまけつきモンスターハンター3体験版」という声も聞こえてきたりしますが、MHGはPS2で出たシリーズの中では一番の名作だと思っているので、楽しかったあの頃を思い出しては、ホロリとしております。


Wii版のGでは、プーギーがPSP版のトレニャーさん的な事をしてくれたり、マイ装備を登録しておけたり、村でも素材採集クエストに行けるようになったり、猫飯(1匹のみ)が食べられるようになったりと、改善されている点はあるようです。
ただ、追加モンスターなどはいません。
シビレ罠もなく、捕獲は捕獲クエストでしかできません。落とし物はなく、納品アイテムの途中納品もありません。アイテムのポーチ内入れ替えは出来ず、回復薬を数個だけ仕舞ったり、という事もできません。
カメラマンもエグい動きをしてきます。カメラワークが改善されたと言われていたポータブル版でも「酷い!」と憤慨していたけれど、やはり頑張って直していたんだなぁ……と実感しました。
あと、ドスで追加された部位破壊(クック耳やフルフル皮膚など)ですが、外見上は破壊されますが、破壊報酬はないみたいです。
その他、報酬や採集、調合、猫飯効果なども、Gのベタ移植ですねー。


モンスターハンターG 公式ガイドブック

モンスターハンターG 公式ガイドブック

まさか、再び役立つ日が来ようとは。


個人的には、ギルドカード交換、勲章集め、称号編集くらいは、移植されても良かったんじゃないかしらと思いました。あれはやり込み要素や交流のために良いのに。
しかし、ほんとにPS2版そのままだとすると、力の爪・守りの爪を手にするには、訓練所を全て終わらせて、村ラオを倒さないといけないのですよ。
いやぁ、数年前、裸でガノトトスに挑んだ旦那さまの勇姿を、再び目にする事となるのだろうか……。
が、ガンバレ。


そういう感じで旦那さまウォッチングをしておりますが、私はドスランポスあたりで足踏みです。
ポータブル版と違って、旦那さまと一緒に遊べないというのが一番のネックですね。
超ビビリなので、一人だとすぐ挫けるんですよ。
ハンターがビクッとするモーションでビクッとしますからね。
ポータブル2ndGで村クエストを終わらせたのは、オトモアイル様々ですよ。


3は2人で遊べると聞いて楽しみにしていたのですが、2人でできるのは闘技場クエストだけって噂もあって、不安です。
あ、でも、3の体験版はなかなか面白そうでしたよ。
私はビビリなのでやってませんけど。一人だと怖いんだもん!