ひぐらし新刊2冊。

ひぐらしのなく頃に解 皆殺し編 2 (Gファンタジーコミックス)

ひぐらしのなく頃に解 皆殺し編 2 (Gファンタジーコミックス)

謎が解明していけばしていくほど、しょんぼり度が増していく『ひぐらしシリーズ』です。
やっぱり、この手の話の真相は“驚愕のトリック”であって欲しかったなぁ……。根底にあるのが病気とかアレとかだと、ちょっとね。でも、現代のように色々と対処法のない“昭和”という舞台が味噌だったんだろうな。
とりあえず、最後はハッピーエンドになればいいなぁ、とは思っておりますが……。ゲーム原作がありますが、ウツになりそうで手をつける勇気がないデス。


そういえば、同じゲーム作者の原作『うみねこのなく頃に』が、アニメになったそうです。
北海道では放送されないようですが、アニメイトTVで1週間視聴無料らしいので、さっそく見てきました。
1週間は無料で、バックナンバーは各話105円だそうです。というわけで、興味のある方は今のうちにGO!


アニメイトTV『うみねこのなく頃に
http://shop.frontierworks.jp/digital/web_anime/detail106.asp


1986年10月……という、過去の話なのが気になりますねー。
もしかしたら『ひぐらし』のように、超常現象が混じってはいるけれど、それ以外の部分は一応現代科学ならば解明できる、って話なのかもな。反則すれすれの感じで。
ひぐらしほどキャラクターに拒絶感がなかったので、今度コミックスを読んでみてもいいかもしれない。
でも、第一話を見た限りでは、石碑に書かれた文になぞらえて大量に人が死にそう。ぐふぅ。映像で死亡シーンを見るのが無理な人間なので、アニメは途中でギブアップするか、コミックで予習が必要かもです。


コミック立ち読み
http://www.square-enix.co.jp/magazine/tachiyomi/uminekononakukoroni/Contents/


……漫画よりはアニメの方が気持ち悪くない気もしてきた。漫画マリア恐すぎです。