初・アルシャードガイア。

とうとう遊ぶことができました、アルシャードガイア
3年越しの夢が叶いました。
うわー!


どうやらこのシナリオ集の第1話らしい。
ってことはキャンペーンですか。キャンペーンですかっ!
私のキャラクターはPC1枠……。
うぐっ、主人公プレイ苦手です。
でも、キャラクター自体がゲーム中に目覚める設定なので、初プレイの私にはぴったり。ありがたいです。



剱梅(つるぎ・うめ)ちゃん、15歳。
ファイター(戦士)で、レジェンド(勇者)で、サイキック(超能力者)の、剣道部少女にしました。道場の娘であり、中学時代に全国制覇……というのは、わりとよくある設定ですね。
RoC設定で何度ダイス振っても天涯孤独に。広い家に一人で住んでいます。しかも一回死んでいるらしいです。えっ、一家惨殺?!


ちなみに梅ちゃんは、もともと『小梅(こうめ)』という名前でした。
しかし、自分の名前を呼ばれる度に……


孔明』と空耳。


GamicsシリーズVol.1 横山光輝三国志 第六巻「孔明の遺言」

GamicsシリーズVol.1 横山光輝三国志 第六巻「孔明の遺言」


いちいち頭に彼の顔が浮かんで心臓に悪い。
チッガウヨ。アナタジャナイヨ!


てなわけで、慌てて『梅』に改名。
他のプレイヤーとキャラ名が被って変えたことは今までに何度かありますが、まさかこんな理由で変えることになるとは。


おばあちゃんみたいな名前ですが、漢気に溢れた少女です。かつ、お馬鹿です。
彼女はまだクエスターについて理解できていません。
でも、「誰かを救う力が手に入ったんなら、まいっか!」って思っています。
続きできるかな。楽しみだな。


ちなみに、一緒に遊んだキャラクターは……
とある理由から異世界からやってきた寡黙なオーヴァーランダー、『風間重大』
イギリス人とのハーフであり、クールなブラックマジシャン、『ユウヤ=モンディエル』
……です。


3人プレイだと、戦闘がかなりカツカツですね。しかも、防御系シャードのPCがいない!
というわけで、「まだブレイクしていない人が庇って死ぬ」というのが、通常の戦法でありました。痛い痛い!
「次の攻撃で敵を倒せなかったら、誰かが死にますな!」
「ですな!」
……というギリギリの戦闘。
我ら、3ラウンド保たないよ!!