魍魎の匣とブレイクブレイド。

コミック2冊購入。


魍魎の匣 (3) (怪COMIC)

魍魎の匣 (3) (怪COMIC)

京極堂シリーズは、映画やらCLAMPアニメやらで映像化されていますが、誰もかれもが美形すぎてねぇ。
志水アキさんのこの漫画が一番原作のイメージにぴったり。
原作はもう随分昔に読んだので細かいことを色々忘れているので、「あっ、そういうことかー!」と新鮮な気持ちで読んでいたりします。『姑獲鳥の夏』も漫画化してくれないかなー。


余談ですが、百鬼夜行京極堂)シリーズは、中禅寺パート・関口パート・木場パート・榎木津パートに分けると、FEAR系のTRPGシナリオ導入にピッタリだと思う。


ブレイクブレイド (6) (Flex Comix)

ブレイクブレイド (6) (Flex Comix)

ブレイクブレイドの新刊です。近場の本屋に売ってなくて、探しましたよー。
アニメ化が決まったせいか、根こそぎ店頭から消えて、本棚にはどの店も隙間ができておりました。
オンライン漫画のコミックス化は買う人も少ないでしょうから、我が町のような田舎では既刊在庫も新刊入荷数もあまりなかったのでしょう……。札幌では平積みでしたけどね。


「いい奴らはみんな死んだ」とは、よく戦争もので吐かれる言葉ですが、そう呟いてしまいたくなる物語です。
ロボット戦闘シーンはひたすら格好良くて、そのコトを忘れちゃうんですけどね……。
爽快さとやるせなさを併せ持った、よい作品。
でも、本当にまだ戦争が始まったばかりなので、アニメ化はどこをどうするんだろうと、不安半分・期待半分……。