ようやくプレイ開始!

旦那さまがお仕事に行ったので、ようやく私もトライのキャラクターを作りました!
今回は髪型やインナーだけでなく、肌の色や目の色も変えられるんですね!
しかし……肝心な顔の造形は、可愛いものが3つくらいしかございません。まあ、世界的規模で見れば、他の顔も美人なのかもしれませんけど。
特に迷いもせず、今まで使っていたキャラクターに似た顔を選び、相も変わらず、こんがり肌のブルーアイにしました。そして初代モンスターハンターからずっと使っている声をチョイス。5年も使ってたら、そうそう変えられません。
そうそう、今回はホクロやペイントのオプションパーツもあるのです。残念ながらメガネはないですけど。「飽きるかなぁ」と色々悩んだあげく、頬にペイントを入れてみました。髪型は後からでも変えられるので、適当にショートヘアの赤毛
というわけで、マイキャラクター完成!!



名前はドスの頃に使っていた「Ractis」にしました。本当はポータブル版もそうしたいんだけど、引き継ぐと名前が変えられないのよねー。
基本的に平日昼間しか繋げませんが、もしどこかで見かけたらよろしくー。
ちなみに、防具は買い換えてから撮影しております。運搬用の装備です。運搬用だというのにカッコイイ!
最初に買ったのはチェーンメイル一式。調合成功率アップがつくので、回復薬グレートやら何やらを作り溜めています。
次はアロイ防具一式を目指して、ピッケル持って掘りまくってます。
今作では採集・採掘ポイントがランダム出現なので、運が良ければ採掘ポイントがたくさん出没し、一度でかなりの量の鉱石を集めることが可能なのです。


さて、リモコン操作でプレイを始めましたが、意外と快適ですね。
Aボタン連打でも何とかなります。左右に捻ったりすると、新たなコンボが入りますけど、慣れるまでは入れづらいかな……。カツカツにやる人はクラコン操作に落ち着くでしょうね。
ただ、片手剣の場合、たいまつをつけたまま戦うことができるのですが、リモコン+片手剣限定技で、そのまま採掘や剥ぎ取りまでもできます。リモコン操作の場合はヌンチャクを振ることで採集・剥ぎ取り行為ができるからなんですね。クラコン操作だと、たいまつ消すか、武器をしまわないと無理。
というわけで、一長一短がありますよー、というお話でした。
選べるということはいいことだ!


あ、そうそう。今回はモンスター図鑑を自分で作ることになっています。モンスターリストを買わなくていいのだ。
ただ、登録するには「リモコンで掴んでゲット!」……という操作が必要なので、クラコン操作の人は、新モンスターに遭遇する度にリモコン探してワタワタしちゃいますね。フフ。