モンハン会。

『友達の友達』がモンハンを遊ぶ会を開いている、というので、顔をちょっと出しに行ってまいりました。
ほとんど知らない人でしたが、札幌のTRPGボードゲームのサークル主催者などがいらっしゃったようで、やっぱゲーム好きはゲーム全般が好きなんだなぁと思いました。
もう発売して随分たつMHP2Gですが、最近始めたばかりの人とかも結構いらっしゃって、口コミで広まったゲームなんだなぁと、改めて実感。
リアルヘタレな私ですが、やっぱり何だかんだで5年もやってるわけで、「おっ、私、ちょっと上手いんじゃない?」とか思っちゃいましたヨ!!
ま、壁際でハメられて1回死にましたけどね!(だいなし)


新人ハンターさんを見ていて思うのは、戦い方の違いで他のプレイヤーを非難するようなハンターにはならないで欲しい、ということですかねぇ。
『効率のいい武器で戦わない人の参加を断る』とか。
『吹き飛ばし攻撃を多発した人を、クリア後にどつきまくって剥がせない』とか。
時折、ネットでそういう人を見かけると、悲しくなっちゃいます。


色んな戦い方があるから楽しいのに。
吹き飛ばしたりするのも、モンスターハンターというゲームのひとつの要素だよ。
私はヘタクソなので主に吹き飛ばす側の人間ですし、そりゃ吹き飛ばしちゃったら気にするけどさっ。
うちの旦那さまや、ずっと一緒に遊んできたフレンドはこう言います。


「上手いハンターは自分でよけます」


これが、紳士の言葉!
ハンターは、こうでありたいですよねー。
いやまあ、私はもうちょっと精進するべきですけどねっ。