パズル通信ニコリ128号。

パズル通信ニコリVol.128

パズル通信ニコリVol.128

ニコリの最新号が出ていました。
前号の表紙の暗号は1ヶ月以上なやんでおりましたが、今回は5秒で解けました。読者コーナーを見てみたら、解けなかった人が多かったみたいです。今号はその反動かしら?
今回の特集は、『誰でも解ける算数』だそうです。でも、全体的に結構な難易度のものが多いですよ……。
個人的に、ニコリは『ニコリならではのパズル』である「ぬりかべ」「LITS」「美術館」「ましゅ」「ヤジリン」などなどは大きなセールスポイントだと思うので、その辺のパズルをもっとたくさん掲載した方がいいのに、と思います。


ペンパゴン

ペンパゴン

ニコリが世界に広めた『数独』の初級〜超難解問題に加え、『カックロ(他の雑誌では加算クロス、サムクロス等)』『スリザーリンク(他の雑誌ではナンバーループ、ナンバーライン等)』『四角に切れ』『ナンバーリンク』の易しい問題を抱き合わせ。
数独だけやってる人へのプレゼントに最適ですね。
私も『ナンプレ』と『サムクロス』が好きな義母にさしあげようかなぁ。