遊覧船とか温泉とかアイスとか引換券とかスープカレーとか。

この連休、東京からお友達が北海道に遊びに来ておりまして、先日は旭山動物園に行ったそうなのですが、本日は「支笏湖に行きたい!」とのことで、現地で合流することになりました。
しかし、予定時間が過ぎても来ない……。
どうしたんだ、事故でもあったのか、それとも単なる寝坊か、と心配しておりましたら、
「すみません……下調べした時刻表に、2008年って書いてありました」
ワォ、それは予想外。


ちなみに、彼女たちのお目当ては、支笏湖水中遊覧船」でありました。
その名の通り、水中も見ることができる遊覧船です。

船窓にはいきなり魚の群れ!
「はめ込みCG合成じゃないの?」って疑ってしまうくらいの至近距離です。
支笏湖は透明度がとても高くて、陽を遮るものがほとんどないので、船影に集まってくるみたいですね。さすが、透明度は日本で四番目の湖です。
水が綺麗すぎるために水草も生えておらず、お魚にはなかなかシビアな環境だと思います。
船が出てからしばらくすると、ギョッとするほどの深さになります。
さすが田沢湖に続き、日本で二番目に深い湖。決して一番じゃないところが慎み深い……。


しばらくすると、謎の石柱が底に見え始めます。何とも神秘的でありました。(画質が悪いのは仕様です)
いやー、地元民なのに、水中遊覧船の存在を全く知りませんでしたよ。灯台もと暗し、ですね。また乗ってみたいです。
あ、余談ではありますが、水上も遊覧できます。


その後、温泉に……ということになったのですが、割引券をもらった「休暇村」は微妙に離れた位置にありました。
「ま、これくらいなら歩いていけるでしょ」ということで、湖畔からてくてく歩き始めたのですが。


まさかの山道。


一応、整備はされておりましたが。
温泉に着く頃には、アシがガクガクいっておりました。いやもう、おろしたての靴だったので、いきなり靴擦れがー!
帰り道は違う道を遠回りして帰ったのですが、途中でまたもや山の中へ。
結局汗をかきましたとさ。ごふっ。


遊覧船と温泉と登山(?)を堪能し、花茶ジェラートを戴いた後は、我が家でモンハンを遊びました。
彼女は最近G級に上がったばかりなのだそうです。


「キー埋めでもしますか?」
「いや、それはぼちぼちで」
「じゃあ、何か欲しいものあります?」
「はい、金の山菜引換券が欲しいです!」


そうねー。
それは一人じゃ絶対もらえないものねー。
ジャンプ装備も欲しいということだったので、テオを3回ほどガツガツと。
たしかにJUMPテオは攻撃力が高いので、油断すると一発ですものね。


遊んでいるといつの間にやら9時を過ぎていたので、札幌まで車で送りつつ、Laviのスープカレーを食べて解散になりました。


途中に北海道観光らしくない「モンハン」が混じっておりますが、北海道というと、私たち夫婦(≒モンハン?)のことを思い出してもらえるのは、ありがたいことだなぁと思います!
一日楽しかったです!