ドラクエ9中。

バイト続行中ではありますが、アシ先の先生に別件のお仕事が入ってしまい、本日は休みになりましたー。
というわけで、本日はドラクエdayあるヨ!


ドラクエ9、お仕事中休憩時間や寝る前にもちょっとずつ進めてました。
私が遊んでいた頃は教会でしかセーブできませんでしたが、今は“中断セーブ”があるので、洞窟の中だろうがどこだろうが終わることができるのですよね。
ただし、電池が切れたり、勢い余って電源ボタンを押しちゃったりすると、教会でセーブしたところまで戻っちゃうので、注意です。
……うちのDSは未だ初代DSが現役さんなので、十字ボタンの上をずっと押してると、うっかり電源ボタンを一緒に押しちゃったりします。
今は、スライド式の電源になったらしいのでこの手のトラブルはないと思いますが……うふふ、こまめな教会セーブ、大切ですぞ。(←若干涙目)


さて、どこまで進んだかといいますと……


(ネタバレ注意)


ダーマ神殿で転職できるようになり、ツォの浜で奇跡を起こす少女を救い、キャプテン・メダルに会って「ちいさなメダル」と「とうぞくのかぎ」を交換し、石の町を訪れ、誘拐された少女を救い出して船をもらい、わがまま王女を更正させたところまで。
自分では結構進んだと思っているのですが、ナビゲーター妖精さんに、「えっ、まだこれしか進んでないの? 寄り道しすぎ!」と呆れられています。うぎゅう。


実は、まだほとんど転職していないので、そろそろ他の職に手を出してみようかなと。
主人公、未だ初期の旅芸人のままです。ははは。
有用な特技の組み合わせとか、考えるの苦手なんですもん。