化学調味料。

お中元でもらった化学調味料が大量に余って困ってる今日この頃です。
コンソメと中華だしは時々使いますけどねぇ。さすがに鶏ガラを煮込んでスープ作るのは面倒なので。
最近、CookPadやモバれぴを見ながら新しいメニューを試したりするのですが、登録されている料理の多くに、「味の素」が入ってます。
肉料理に味の素いらないじゃん!
煮物だって味の素いらないじゃん!
豚汁も、豚や野菜から十分いいダシが出るのになぁ。
肉ジャガだって、カボチャの煮付けだって、余計なダシなんか入れないで、醤油と砂糖と酒だけで味付けした方が絶対おいしいです。
最近の若い人って、野菜や肉のうまみがわからないのかなぁ?
淡泊な湯豆腐などは、昆布でちゃんとダシひいた方が美味ですけどね。
味噌も、ダシ入りのは無理だなぁ。みそ汁には手軽でいいのかもしれませんけど、料理に使うには変な味しますもの。
何でもかんでもダシが必要なわけじゃないんですよ〜。