配信クエスト。

ドラゴンクエスト9では、毎週金曜日にクエストが配信されています。
現在までに33個。その中には、ゲーム本編でサラッと触れられたお話の続きが語られるものもいくつかあります。


まず、ひとつ目が宿王の娘リッカや、ルイーダたちにまつわる「宿屋ストーリー」です。
これでルイーダロクサーヌが仲間になりました。


ふたつ目は、セントシュタイン城のお姫様に関わる「ルディアノ城ストーリー」です。
これは「スライムマデュラ」という宝の地図オンリーモンスターを倒さないと進まないので現在停滞中ですが、何やらルディアノとセントシュタインには深い因縁がありそうですね。


みっつ目は、ベクセリアの封印のほこらに眠っていた「名を奪われし王ストーリー」です。
まさか、あそこからガナン帝国に繋がるとは……という感じです。
王はともかく、ギュメイ将軍かっこよすぎ。
彼は皇帝ガナサダイに使えた軍人で、豹の頭の魔獣として蘇らされ、ラストダンジョンで再度復活していた時にも、「二君に仕えるつもりはない」とか痺れること言うんですよー。グインっぽいけど、侍だよ!
戦闘も2回行動の上に、会心の一撃を高確率で繰り出す技を所持していて、なかなかの難敵でした。
レベル上げまくりで挑んだので死にはしなかったけれど、噂ではパラディンを転ばせて仁王立ちを封じ、回復役を痛恨の一撃でバッサリ」という美しいコンボを決めて、多くの冒険者たちを葬ったそうです。うっとり。
間違いなくドラクエ9きっての萌えキャラです。次点で魔法剣士のスカーリオ様ですかね。うおー、あの二人が並んだ姿を想像したら、もだえる!
ドラクエは、ぱふぱふばっかじゃないんス!


よっつ目は、運転士アギロや妖精サンディの関わる「天の箱船ストーリー」です。
ようやくエンディングでサンディが言いかけた「私、ネ……に……」の謎が明らかになるのですが、「あーやっぱりー。しかし、それでいいのかよっ?!」というオチで。
それよりも、サンディがあのお方の妹だというのが「えええ!」なのですが。「お姉ちゃん、日焼けサロンやめてから美白になったよねー」という発言も「オイッ!」と。
詳しい話をお姉さんに聞こうと思ったら、そこに触れる前にシュパッと強制テレポート。
……触れてはいけない話題だったか……。


というわけで、なかなか追加クエストも楽しいです!
あと半年でどういう展開を見せるんでしょうね。