クリックと検索で募金。

何となく「クリック募金」というものに、そこはかとない胡散臭さを感じてしまい、最近までさわったことなかったのですが、友達が「昔からやってるところで信用できるよ」と教えてくれたので、ポチポチと気が向いた時にクリックし始めました。
http://www.dff.jp/
コニカミノルタは、通常のクリック募金に加えて、パズルを遊ぶともう一回募金できます。
このパズルがなかなか難しくて、最後の一個まで消せない……。
コマを一つ隣のコマをまたいで移動させ、またがれたコマは消え、最終的には1つだけにするという伝統的なパズルなのですが、コマのひとつひとつが「問題をかかえた地球」になっているので、なかなかシュールかつ美しい。オススメ。


あと、色々とポチポチしているうちに見つけたのですが、緑のgooというものがあるのですね!
緑のgooで検索すると、広告料の15%がWWFユネスコ国境なき医師団などなど、様々な団体に寄付されているそうです。
http://green.goo.ne.jp/ (簡易版)
http://www.goo.ne.jp/green/ (トップページ)
検索を100回するたびに、

木が育ったり、

何かが卵から生まれたりするようです。
イルカはほ乳類ですが。


今までの寄付総額と、総検索数を比べてみると、100回検索して10円程度といったところでしょうか。
私は自分でも自覚するほどの「検索好き」でして、知らない単語とか、誰かが話題にした何やらとか、テレビで見た芸能人の経歴とか、気になったらすぐ検索しちゃう人なのです。
そこで、いつもgoogleに頼っている検索を『緑のgoo』に変えてみたところ、一日に50回以上検索していました。うはっ。


ほんとはこんなまどろっこしいことしないで、直接募金しちゃえばいいんですけどね。
何か災害があるとコンビニで募金したり、失明が怖い私は盲導犬の募金箱を見かけたら100円入れたりと、わりと募金に関しては常に心がけているのですが……
バイトがちょろまかしたり、レジで不足があると募金から補填したりと、募金箱ごと盗まれていたりと、結構キナくさい話が多発しているコトを聞いて、ちょっと怖くなりました。
こういうことは托鉢とかと一緒で「心がけが大切」だと思っているので、金の使い道までどうのこうの言うつもりはありませんが、悲しいことですよね。
そんな悪い人ばかりじゃないことを祈りますよ!