ミステリー漫画とランキング

サスペリア ミステリー 2010年 03月号 [雑誌]

サスペリア ミステリー 2010年 03月号 [雑誌]

たまにミステリー原作の漫画雑誌を買ってしまいます。
西村京太郎とか内田康夫とかとか赤川次郎とか、やっぱエンターテイメントとして面白いんですよねー。


もっとすごい! このミステリーがすごい! (別冊宝島 1503 カルチャー&スポーツ)

もっとすごい! このミステリーがすごい! (別冊宝島 1503 カルチャー&スポーツ)

たまたま本屋で見つけたので衝動買い。二年前に欲しかった本です!
このミステリーがすごい!」の別冊永久保存版で、なんとランキング二十年分!
いやー、壮観です。
個人的には「占星術殺人事件」や「十角館の殺人」が入ってないのが不満でした。
が。


二十年以上前の作品でした。


そりゃ、入るわけがない……。
興味深かったのは、1993年ランキングでは2位だった宮部みゆき火車』が、1988〜2008年のベスト・オブ・ベストだったこと。
1993年の1位は、船戸与一『砂のクロニクル』で、ベスト・オブ・ベストでは圏外になっています。
そして、ベスト・オブ・ベストで2位の山口雅也『生ける屍の死』は、十年前に実施されたベスト・オブ・ベストで1位に輝いていますが、89年度版では何と8位だったそうな。すごい躍進。
「面白い」のと「心に残る」のは、また違うんだろうなぁ。
でも、『火車』の上だった『砂のクロニクル』もいつか読みたいですね!