画力向上トレーニング

デジ絵を簡単マスター 画力向上トレーニング ペイントツールSAI&IllustStudio対応

デジ絵を簡単マスター 画力向上トレーニング ペイントツールSAI&IllustStudio対応

  • 作者: サイドランチ(和錆),サイドランチ(岩元健一),サイドランチ(Citron),サイドランチ(藤森ゆゆ缶),サイドランチ(七輝翼),サイドランチ(有間じろう),牧山直樹
  • 出版社/メーカー: ソーテック社
  • 発売日: 2009/09/10
  • メディア: 単行本
  • 購入: 7人 クリック: 33回
  • この商品を含むブログ (7件) を見る
先日購入した『IllustStudio』の使い方を細かく知りたいなぁと、指南書を一冊買ってきました。
ペイントツールSAI』の事も掲載されています。
どちらのソフトもオンラインで購入でき、高性能にして5000〜6000円と安価なので、買って損はしないソフトだと思います。
タブレットはあったほうがいいですが、どちらも主線の位置変更や太さや入り抜きなども後から調整できるので、なくてもそれなりのものが描けると思います。


本の内容はショートカット一覧、ツール毎のタッチの違い、そして7枚のイラストの詳細な描き方など。
付属のCD-ROMにはサンプルデータ、パターン、色見本、動画キャプチャが収録されています。
デッサンや機器の使い方などは触れていないので、ちょっと中級者向きかもしれませんね。


実は、IllustStudioだけの本もあったのですが、文章がキャラ仕立てだったり、知りたいことがわかりにくかったりで、ちょっと合わないな〜と思いました。
ただ、絵はすごくキレイだったので、ある程度技術を習得した後に読めば、役に立つかもしれません。
こういう指南書を読むのはすごく好きなので、チェックはしておく!


あなたもイラストが描ける ILLUST STUDIO公式ガイド

あなたもイラストが描ける ILLUST STUDIO公式ガイド

初心者向けの公式解説本。


公認IllustStudioですぐできる見惚れるイラストの描き方 イラストコミュニケーションサイトpixiv人気絵師が徹底解説!

公認IllustStudioですぐできる見惚れるイラストの描き方 イラストコミュニケーションサイトpixiv人気絵師が徹底解説!

IllustStudio perfect master

IllustStudio perfect master

いつか改めて読みたい本。