ナカバヤシのロジカルノート

先日、試しにこのノートを買ってみました。
http://www.nakabayashi.co.jp/product/new/item.html?mode=view&product_id=130


これがかなり使いやすくて、字がちょっと下手な私でもきれいに見えます!
どういうものかというと、1行ずつ3分割の薄い点線が入っているのです。
アルファベットの練習の時などに使った「英語用罫線」みたいな感じですね。
1/3の行間を無意識に確保でき、文字の形も整えやすく、見た目がかなりすっきりとします。
罫幅と同じ感覚で縦方向にも薄い点線が入っているので、文頭が揃いやすく、擬似的な方眼としても使えます。
さらに、2分割、3分割、4分割の目盛りが入っており、いちいち長さやマスの数を測る必要もない。
美しく見せるノートといえばキャンパスの「ドット入りノート」が先駆者であり、そちらも紙質が好きで使っていますが、使い勝手としては、より工夫が凝らされたナカバヤシのスイング・ロジカルノートに軍配を上げたいですね!