すながわスイートロード

友達に誘われ、北海道は砂川方面に、甘味ツアーという名のドライブに行ってきました。
砂川を縦断する国道は通称「スイートロード」と呼ばれているのだそうです。
ただ、お目当てのお店のうちいくつかは日曜定休で、閉まっていたりして。
私はそれは仕込んだネタだと判断しましたよ!
かき入れ時にお休みなあたり、昔ながらの町だなぁと思いましたね。



プチ・トリフ山屋の焼きたてアップルパイ。小ぶりでサクサク、バターの風味たっぷりで美味しかったです。
ここの名物はメロンパンだそうで、サクサクの表面にふわっふわのパンでした。あっという間に食べちゃって、無事な姿を撮影できませんでした。
アップルパイといえば、ナカヤの方が有名らしいのですが、お店に入って買わなかったのか、見落としたのか、定休日だったのか、ちょっと覚えていない。
ほんだでは「リンゴ畑の七日間」というお菓子を買いました。リンゴたっぷりでした。
その後は壷屋のカスタードプリンとじゃがいもプリン、そして野菜シフォンを購入。じゃがいもプリンは、ものすごくマッシュポテトな味でした。



いよだではパンダのケーキを。
この町で生まれたという友人は、「うわ、俺、このタヌキのケーキを子供の頃に食べたことある。ここで買ったんだぁ……」と感慨深げに買っていました。
創業100余年だそうです。歴史あるなぁ。


いくつか行けなかったお店は、またの機会に足を運びたいですね!