ダイエットせねば……

外出する時はハメを外したりするのですが、基本的には食事のカロリーを気にしているはず……。
なのに太る。
最近、成人病が怖いです。ガタガタ。


というわけで、成人病予防のための食事メモ。
一単位を80kcalとした場合、一日に摂るカロリーを私は1400kcal、旦那は2000kcalとして。

分類 1400 2000
穀物、芋 9 13
果物 1 2
魚介、肉、卵 4 5
牛乳、乳製品 1.4 1.4
油脂 1 2
野菜 1 1
みそ、砂糖等 0.6 0.6


体重によるカロリーの増減は、基本的にご飯の量で調整みたいですね。
ご飯は小さめの茶碗に半分で1単位。食パンも半分で1単位。芋がおかずの時は控えめに。
芋類の1単位(80kcal)は、ジャガイモ1個、里芋3個、サツマイモ半分、カボチャ8分の1、トウモロコシ半分。


果物の1単位は、バナナ1本、梨1個、柿1個、桃1個、みかん3個、リンゴ4分の3個、苺1パック、キウイフルーツ2個。


卵は1個が1単位。
白身魚は1切れ、赤身魚は半切れが1単位。
アジ・イワシは1匹、サンマ・イカは2分の1匹で1単位。ししゃもは2匹。
さつま揚げは1個、かまぼこは4切れ、蒲焼きは2分の1串。
豆腐は4分の1丁、油揚げは1枚、納豆は1パックが1単位。
お肉は大体60gぐらいが1単位。ひき肉なら40g、ロースハムなら2枚。
スライスチーズが1枚強。チーズは肉扱いなんですね。
よく食べるドンキーのハンバーグ150gで、およそ4単位かな。わー、1日分だ。
チーズバーグやエッグバーグにすると、私はちょっとオーバーだな……。


牛乳はコップ1杯が1日分。ヨーグルトは200gで1日分。どちらか摂る感じで。


油脂は、サラダ油・バター・マヨネーズ等ひっくるめて、1日で大さじ1に留める感じ。
困ったのが、ゴマと豚コマ肉とベーコンも油脂扱いなのです。きゃー、主婦のお助けアイテムがー!
ゴマは大さじ1、豚コマ肉とベーコンは2〜3枚。アボカドも油扱いで、4分の1で1単位。
そして、衝撃的事実がもう一つ。
ピーナツは15粒、ピーナツバターは大さじ1、ポテトチップスは7枚で1日量。
ポテチ7枚食った上に、油を使った料理を食べたら太るってことですよ。
かなりヤバイ。き、気をつけよう……。


で、甘くない野菜は、1日300gまで。
って、普段そんなに食べてないよなぁ。つまり、好きなだけ食べてOKって感じみたいです。
キノコやコンニャクや海草類もここ。腹が減ったら野菜やキノコを食うべし、ってことですね。


最後に、調味料の1日分の目安。
砂糖小さじ4、みりん大さじ1、ケチャップ大さじ2、味噌汁3杯分の味噌。
うわ、毎食味噌汁飲んだら、料理の調味料が使えな〜い!
0.6単位なんて、すぐ使っちゃいますよね……。
カレーライスは1食で調味料のカロリー2日分です。ぎゃー。
化学調味料系は意外とカロリー控えめ(小さじ1で10kcal程度)でしたが、塩分が高いです……。


うむ。
ベタではあるが、肥満の原因は油と砂糖ですな。
ゴマと豚コマ肉が油だなんて……ポテチ7枚食べたらもう油使えないなんて……うう……。