IQ探偵ムー-そして彼女はやってきた。-

IQ探偵ムー そして、彼女はやってきた。 (ポプラカラフル文庫 ふ 2-1)

IQ探偵ムー そして、彼女はやってきた。 (ポプラカラフル文庫 ふ 2-1)

謎の転校生・茜崎夢羽が活躍する子供向けのミステリー。
挿絵が可愛いらしく文章も易しいですが、謎はちゃんと謎になっています。
フォーチュン・クエストを手がけている深沢美潮さんの作品らしく、まず町の手書きマップがあるところに胸キュン。
クラスメイトの女の子の陰口が不愉快(語り手の元くんも何とか言えよ!)ですが、夢羽は全く気にしていないのが痛快。
2004年からの連載をまとめたものだそうで、これ一冊だと物足りない感じがします。夢羽って何者なの?
続編も読みたい!


それにしても、このシリーズは何故かISBNが3つあります。
この出版社って再版(?)の度にISBN変えちゃうのかな。Amazonで入荷待ちしてる人には、すごく紛らわしいのに……と思ったら。

IQ探偵ムー そして、彼女はやってきた。 (カラフル文庫)

IQ探偵ムー そして、彼女はやってきた。 (カラフル文庫)

IQ探偵ムー そして、彼女はやってきた。 (カラフル文庫―IQ探偵シリーズ)

IQ探偵ムー そして、彼女はやってきた。 (カラフル文庫―IQ探偵シリーズ)

実は、最初は『ジャイブ』、2009年の後半からは『ポプラ』から出てるらしい。
で、ジャイブの時代も、よーくよく見ると一度表紙のデザインが変わったみたいで。
ううむ、出版界にも色々と事情があるのですな。ほろり。