図書館とお買い物

先日、予約していた本の順番が来たという連絡が、図書館から入りました。
うちの旦那さまは現在多忙のため、お休みがない状態。そのため、バスを乗り継いで行ってきました。
駅前まで向かう1時間に1〜2本のバスと、市内を1〜2時間に1本の割合で循環するバスです。
去年ようやく市内循環バスが図書館で停まるようになったのだそうです。それ以前、マイカーを持っていない市民の皆様はどうしていたのかな。
まあ、直線距離的には徒歩1時間くらいなので、自転車で行けば一番早いのだとは思います。ただ、そこに至るまでのアップダウンがキョーレツなんですよね。
なぜあんな山のてっぺんに図書館作ったの……。


今回は開館直後に行ったせいか、普段なら1冊も残っていないような人気作家さんの本がたくさんあって、思わずいっぱい借りてしまいました。
帰りは運動不足解消もかねて、山道を徒歩で下り、駅前まで戻りました。
……が、本を借りすぎたことにちょっぴり後悔ましたとさ。本って重いねぇ。


その後、もりもとで旦那さまの好物のパンを買い、駅ビルの本屋で新刊を購入し(漫画やパズル雑誌は図書館に置いてないからネ……)、スーパーで一週間分の食材とトイレットペーパーを購入し、「どこから疎開してきたの?」って聞かれそうなくらい荷物を抱えた状態でバスに乗り、帰宅しました。重かった!!
家に帰り着いた途端に雨が降ってきました。
一応、折りたたみ傘を持って出かけたのですが、あの大荷物では傘なんて差せなかったので、ぎりぎりセーフでした!!