アルシャードガイア

久しぶりにアルシャードを遊びました。
剣道少女の剱梅(つるぎ・うめ)を引っ張り出しましたが、あまりにも久々過ぎて、どの特技を取ろうとしていたのかすっかり忘れましたよ!!
とりあえず、前戦タイプなのでファイターを伸ばして、ファイター3/サイキック2/レジェンド1になりました。

天涯孤独で、シナリオの都合で一度死んだ男前少女です。15歳。(若っ)
パーティーメンバーは、異世界からやってきた寡黙なオーヴァーランダー『風間重大(ワールウィンド)』と、イギリス人とのハーフのブラックマジシャン『ユウヤ=モンディエル』です。
3人だと加護が足りなくて相変わらず死にかけてますが、今回もユウヤのダイス目が走って生き残りました。あっぶなーい!
私の出目は相変わらず、地味です!!


遊んだのは、シナリオ集「ロストレクイエム」の3話目。
だが、GMの旦那さまは険しい顔……。


GM「戦闘バランスに関してはさすがだと思うんだけどさ、キャラクターが納得いかなくて」
一同「そうなんだ」
GM「ネギさんが持ってる鎌の龍って、原作だと女なんだよ」
一同「えっ、男装の麗人だったの?!」


鎌なのにオナベとはいかに。


他にも1枠の私のキャラが女なので、恋愛フラグの女の子の出番はかなり削られているらしい。
苦労をかけマッスル。
かといって、男キャラをやって恋愛モード入っても、正直つらいわよねー。


久しぶりに遊ぶにあたって、web日記がかなり記憶の助けになったので、シナリオの内容もメモ書きしておく事にします。
以下、ネタバレもあると思うので、このシナリオ集を遊ぶ予定の人は見ちゃだめ!


【おさらい】1話 地獄の鎌
梅:15年前、町が謎の光に包まれた日に生まれる。平本(モブ男)に刺されて一度死ぬも、クエスターとなってニミュエから剣を受け取る。
重大:ガイアのアバター・ニュムエから梅のことを頼まれる。
ユウヤ:魔術師連盟から派遣されて転入。英語教師の榊先生は連盟の上司で、その近辺の管理者。
国府津由宇に絡んでいた平本は影からの声にそそのかされていた。
学校中のマナを屋上に生えた謎の樹木へと集めるために、生徒が次々と襲われる。
万色学園の文武両道のクエスター・桃根木咲紀の助けも借り、一時の平和を取り戻す。


【おさらい】2話 天沼矛
桃根木家は儀式によって集められたマナが結晶化したシャードの継承者だったが、そのうちの一つが剱梅に渡り、それを狙う何者かがいるらしい。
桃根木咲紀にそっくりな幻に導かれ神社へと向かうと、神木の下には地下遺跡があり、世界樹の苗木と巨大なシャードがあった。
すると、平本をそそのかしていた影の声が聞こえる。剱梅の持つシャードは、その巨大なシャードのカケラで、影は梅の誕生と共に生まれた双子のような存在らしい。
シャードを奪おうとしていた奈落は全て撃退するが、今度は桃根木が影に操られてしまう。


3話 無限輪廻
桃根木の傷も癒え、食事に招待される。何も起こらない平和な日。
しかし、その一日が何度も繰り返されていた。
空閑アラヤが最愛の妹・アマラを失わないために、この地域のマナを消耗させながら同じ時を繰り返しているのだった。
この町を奈落へと沈めないために空閑兄妹と対峙することを決意し、再び正しい時を動かすことに成功しする。
スペクター化していたアマラは解放され、奈落にとらわれたアラヤも剱梅のガイアの力で浄化される。
アラヤは最期のその時、自分たちはこの町にある巨大なシャードによって呼び寄せられたのだと呟く。


メモ1:アラヤとアマラを救いたかったのに救えなかった。礼は言われたものの自分の弱さを知り、より一層の精進を心に決める。
メモ2:背後にはどうも1話からずっと出てきている「影」がからんできているようだ。その「影」は梅と共に生まれた存在、らしい。