座ったままグキッ

今日は友達と一緒に余市へドライブに行こうと思っていたのですが、前夜からどうも気分が優れなくてダウン。旦那さまにだけ行ってきてもらいました。
その間、家でぼんやりしていたのですが、座って新聞を読んでいたら、いきなり腰が「グキッ」と。


悶絶。


普通に座っている時にぎっくり腰なんてなぁ。
ぎっくり腰っていえば、重いモノを持った時や、屈んだ時や、くしゃみした時なんかになるものじゃないのか?!
と憤然としながら調べてみたら、身体の冷えや、同じポーズを長時間続けていること、あぐらや横座りすることも、ぎっくり腰の要因になるのだとか……。あと、肥満も原因になるらしい。
まぁ……それならば心当たりは痛いほどあるけれど……。


ええ、ダイエット中ですよ。ぐすん。