IQ探偵タクト 密室小学校

IQ探偵タクト密室小学校 (カラフル文庫)

IQ探偵タクト密室小学校 (カラフル文庫)

深沢美潮先生+迎夏生先生タッグの、IQ探偵タクトシリーズ1巻目。
2〜3巻を先に読んでいたけれど、姉妹シリーズのムーより順番を気にせず読めました。


子供向けの推理小説で、ムーが日常の謎系のお話なのに対し、タクトの方は「学校の七不思議」や「都市伝説」など、少し怖いお話の謎解きに力を入れているようです。
あと、毎回「占いネタ」が盛り込まれているのも、何だか子供の頃を思い出すようで微笑ましいです。
チョコボール(?)のオチは爆笑しました。


個人的には、ムーよりタクトシリーズの方が好き。タクトの天然な性格が物語全体をほんわかさせていていいですね。
迎夏生先生の絵が好きだ、というのもあるかもしれませんが。
タクト&未来ちゃんの兄がカッコイイです。


出版社違い→IQ探偵タクト 密室小学校 (ポプラカラフル文庫)