龍馬伝を消費しつつ仕事。

黙々とお仕事しております。
HDDレコーダーが満杯なので、録りためていた龍馬伝を流しつつ、テレビに背を向けてお仕事中。
武市半平太が投獄されて、岡田以蔵が拷問の日々。
音を聞いてるだけでも辛かった。うぐぐ。数話くらいずっと拷問のお話でしたよね……。
毒をもられかけた以蔵が自白するエピソードはどうなるんだろうと思いましたが、最後まで以蔵は武市さんのことを信じたままでした。
悲しい最後だったけれど、信じたものを失わないで済んだのは幸せだったのだろうか……。


常識というのが次々と覆っていった時代。
「みんなそうだから」という理由で、人を痛めつけたり、軽蔑したりするのは、本当に愚かしいことだという事が伝わってくる気がします。
最近は、どこそこの国は滅んだ方がいいとか、誰々は死んだ方がいいとか、平気で言う人が増えてきて何だか怖いんですよね。
いつかその常識、くつがえりますよ……。
日本がアジアで単独トップの時代はもうとっくに終わってるのだから。