雨続き。

北海道には梅雨がないなんて言っていた時期もありますが、最近はめっきり梅雨空が広がっております。
本州と違って、7月が梅雨ですけれど。蝦夷梅雨といいうそうですね。
なので、いつも8月にガッと一瞬暑くなって、あっという間に夏が終わる感じですよ。
それでもその「一瞬」で北海道民はいつもグッタリとなってしまうわけで。
その北海道の中でも道東の釧路などは、夏でも20度を超えない事が多いのです。
妹が一時期道東に住んでいた時、「13度でもみんな半袖着て、暑い暑い言ってるからビビった……」そうです。わー。
わが町はそこまで極端じゃないものの、今月の平均気温は23度くらい。
東京なんか絶対に住まないと心に決めちゃうわけですヨ。