うっかり者と優しい人。

今回借りてきた本、図書館の方では借りられていたのですが、ネットで調べてみたら移動図書館の方にはまだあったのです。
移動図書館というのは、バスの内部を図書館に改造したものです。
札幌にいた頃は見たことなくて、全国的に減少傾向らしいのですが、北海道は田舎なのでけっこうあるそうですね。
しかも、タイミングよくわりと近くまで移動図書館が来る日だったので、いそいそと出かけました。
公園の横に止まっていて、来訪を知らせる音楽も鳴っていました。ふふふ、なんだか懐かしい感じでいいですね。
ほくほくと何冊か借りたのですが……っ。


帰ってきたら、図書貸し出しカードがないんですよ。
本を借りた時はあった。
としたら、落としたのはおそらく車内か野外……。とほほほ。
望みを託して図書館に紛失届けを出して、移動図書館の中になかったら、次に行った時に図書カードを仮発行してもらうことになりました。


そのしばらく後に図書館から連絡が。


「図書カードを道ばたで拾った人が図書館まで届けてくれました!」
「えっ、ほんとですかっ!?」
「××ってスーパーの近くの△△ってお店の所に落ちてたらしいです」
「ああっ、そうです。確かにその辺を歩きました!」


うわー、図書館からかなり離れた場所なのに、わざわざ図書館まで届けてくれるなんて……なんて親切な人が!
どこの誰かは存じませんが、きっと本が好きな人なのでしょうね。
もしかして、届けてくれたのはそこのお店の人なのかなぁ。
改めて、ありがとうございます!!