サスペリアミステリー10月号

サスペリア ミステリー 2010年 10月号 [雑誌]

サスペリア ミステリー 2010年 10月号 [雑誌]

推理漫画が好きでつい買っちゃうサスペリアミステリー。
これまでも年に数回は手を出したり、浅見光彦シリーズや三毛猫ホームズシリーズなどを集めたコンビニ版などを買ったりしていたのですが、最近は友達の漫画が掲載される事が増えて、さらに買う頻度が増えました☆


ただ、あえて苦言を申したいっ。
原作は全て有名作家の作品ですが、読みづらい絵の人が多すぎです……。
連載作品に「これまでのあらすじ」を入れてくれないので、新規読者お断りの雰囲気も。シリーズものになってくると、キャラ説明もないまま、いきなり話が進んだりもしますし。
月刊化したはいいけれど、これじゃ読者がつかないんじゃないかと不安になります。いや、買ってる私が言うのもなんなんですが。


そんな中で、宗美智子先生(原作:西村京太郎先生)の『札幌着23時25分』、もたいみゆき先生(原作:山村美紗先生)の『テレビモニター殺人事件』は絵が上手くてわかりやすく、演出が上手でグイグイ引き込まれました。原作の魅力を十二分に引き出していたと思います。
氷栗優先生の『シャーロック・ホームズ/技師の親指』は、絵が良かったのですが、単純に話があまり推理ものっぽくなくて好みではなかった……。ホームズシリーズは好きなんですけれどね。
逆に、北川玲子先生(原作:東野圭吾先生)の絵は少し物足りないのですが、見せ方がすごく上手でした。原作も面白そうなので、そのうち読んでみたいです。