アイルー村、マルチプレイ。

モンハン日記 ぽかぽかアイルー村 - PSP

モンハン日記 ぽかぽかアイルー村 - PSP

1ヶ月帰ってこないはずだった旦那さま。今週もこっそり1日だけ戻ってきました。長袖をカバンに入れていました。
我ら夫婦がアイルー村を買ったということで、友達が2人アイルー村をゲットしまして、ほんの数時間のマルチプレイのために、わざわざ遊びに来てくれました。
……おかしいな。
私たちより遅く始めたはずの友達が、もうほとんどのアイルーを仲間にしている……。


マルチプレイでクエストを受けられるのは「イモート」が仲間になってから以降。イモートはギルドを大きくしてからしばらくしてやってくるみたいです。
「マルチ」が仲間になっただけでは、一緒に村を走り回ったり、釣りをしたりするのが精一杯です。(旦那さまと体験済み……)
でも、意外とみんなで一緒に釣りするの、楽しいのね……。


友「採掘の油がなかなか手に入らなくて……」
私「魚が5匹未満のポイントは、見えない油が泳いでる(笑)みたいですよ」
友「そうなんですか。……ああっ、鼻の頭かいてたら、油にエサ取られたっ!」
私「あははは……ああっ、笑ってたら、油にエサ取られたっ!」


マルチプレイでは各プレイヤーがお好みのアイルーを6匹ずつ連れて、クエストに参戦することができます。
最大24匹の猫が、ニャーニャー、パープー言いながら進行する様子はすごかった……。あっ、写メっておけば良かったかっ。もう、わけもなく面白かった。
しかし、さすがに24猫はちょっと処理落ちしてスローモーションになっていました……。
これはうちが旧型PSPのせいですか?
それとも、誰かメディアインストールしていないせい?


マルチプレイは楽しいのですが、全員の息がぴったり合ってないと前に進めなくて、壁にハマッて敵に囲まれクエスト失敗する事が多かったです。リオレウスとかリオレウスとかリオレウスとか……。意外とあれは一人の方が楽かも。
あと、ティガレックスの暴走を潜って避けようとしたら、先にファンゴにはねとばされて潜れなくて、ティガレックスに全員轢かれて、ほぼマックスだったやる気が半減した時は、さすがに真っ青になりました。ファンゴォォォ!!
大型モンスターとの戦闘は、戦いをなるべく避け、隙をついて何かチマチマやって、目的を果たしたらダッシュで逃げる、という行動が何だかすごく楽しい。


……あ。
何かに似てると思ったら、クトゥルフTRPGの行動パターンに似ているのか。ハハハ。