回らない寿司

旦那さまと街の中をウロチョロしていたら、実家の妹から電話が。
「東京に住む母方の従兄弟が新妻を連れて北海道に遊びに来たので会わないか」とのこと。
旦那さまの時間もまだ大丈夫、ということだったのでさっそくOK!
主賓の従兄弟夫妻に、我ら夫婦、妹夫婦と甥2人、札幌在住の従姉妹、それに後から弟が合流して合計10人集まりました。


「夕飯何食べたいですか?」
「回転寿司!」


……とのことだったので、美味しい回転寿司のお店を何店か回ったのですが、恐ろしいほどの混雑。
で。
回らない寿司屋に変更しました!!
わが実家が子供の頃からよく足を運んでいた尾州鮨』です。
といっても、一番よく行っていた店舗はなくなっちゃったのですが。
回らない寿司にしてはお値段お手頃、大衆向けのお寿司屋さんです!
http://www.bishu.co.jp/omise/


えへへ、実は、回転寿司より安くついちゃいました。
ウニもカニもホッキも苦手と言っていた従兄弟。
「母さんが北海道のは味が違うから食べて来い、って言うから……」とおずおず口にしてみたら。
「ナニコレ、うめー!!」と、あっさり苦手克服。よかったねー。やるな、回らない寿司!
でも実は……北海道在住の妹夫婦も弟もうちの旦那さまも、苦手なんだよね、ウニ……。
私は大好物デスヨ?!


しかし、親抜きで従兄弟が集まって寿司なんか食べちゃう年齢になったのねぇ、なーんてしみじみ思っちゃいました。