乳歯の身の振り方。

ようやく歯医者さんにかかることができました。
折れた乳歯を見てもらったところ、 ほんとにあと数ミリ、しかも片側だけ根っこが残っているとのこと。
その根を抜歯して左右の歯にブリッジを渡すのが妥当な線。
……なのですが、片方はまだ一度も治療のしたことのないきれいな歯。
ちょっと躊躇しますよね!
残った乳歯に義歯をはめることもできるのですが、根が浅いため、治療しても数年もたない可能性も。
人工の根を骨に刺すインプラント治療は、保険対象外で10万〜30万円かかる上に、雑菌が繁殖しやすくメンテが難しいそうな。
来週までに結論出さないと。悩みますねぇ〜。


現実的なことを考えるならば、乳歯を抜いて、無傷な歯を削る覚悟を決める1週間、とも言う。