心霊探偵八雲2

心霊探偵八雲2  魂をつなぐもの (角川文庫)

心霊探偵八雲2 魂をつなぐもの (角川文庫)

神永学先生著。霊視青年・八雲が怪事件を解決する物語、第2弾。
アニメを全話見終えてからの読破ですが、中身はほぼそのままですね。
原作を大切にした良いアニメだったと思います。中高生くらいで読むのがちょうどいいライトな怪奇ミステリーですが、様々な親子の関係が描かれていて、切なさが心に残るお話でした。
今後に繋がるキャラも出てくるので、すっきり完結形式が好きな人には少しひっかかるかもしれません。


心霊探偵八雲〈2〉魂をつなぐもの

心霊探偵八雲〈2〉魂をつなぐもの

個人的には、こっちの表紙のイラストが少年漫画っぽくて好き。
ただし、日常書き下ろしの「添付ファイル」がついてるのは文庫本だけ!


以下、若干のネタバレ含む備忘録。注意ですぞ。


【憑依】晴香は霊を見たという知人に頼まれ八雲の元に足を運ぶが、ちょうどそこに後藤刑事が除霊を頼みに来る。
【除霊】溺れた晴香を治療してくれた医者は、巷を震撼させた連続殺人事件の被害者遺族だった。
【蘇生】犯人が判明したにも関わらず、まだ事件は続く。その真相は……。
【添付ファイル:帰郷】化粧の濃い女性の後をつける八雲。突然、その女性が身投げをしようとして……。