心霊探偵八雲3 闇の先にある光

心霊探偵八雲3  闇の先にある光 (角川文庫)

心霊探偵八雲3 闇の先にある光 (角川文庫)

神永学著、霊視青年・八雲が怪事件を解決する物語、第3弾。
レイプが主題で、アニメ化されなかったエピソード。
でも、晴香ちゃんにペンダントをあげる下りは使われていて良かったです。視点がコロコロ変わるので、ヒロインの存在感は空気でしたが。
八雲の他にも霊能者が現れるというお話ですが、正当派ミステリーだったと思います。
悲しい過去だったからこそ、犯人の最後の選択は救いがなくて許せなかった……。
あと、刑事なのに電波でヘタレで年下の女学生に夢中な石井君は、私ちょっと無理だわ! 真琴さん趣味悪い!


以下、ネタバレ含む備忘録。注意。


【消失】真琴は友人と共に幽霊を目撃し、友人は霊媒師に除霊を頼むが、後に行方不明となる。
【呪縛】マンションに出る幽霊は、かつてレイプに遭い、自殺した女性だった。
【怨念】一連の心霊現象の裏には、おぞましい真実があった……。
【添付ファイル:返却】自殺した女性の父親に日記を返しに行く途中、彼女の霊が現れ……。