闇のイージス14〜16巻

作・七月鏡一先生、画・藤原芳秀先生。鉄壁の盾を持つ護り屋イージスのお話。
できれば14〜16巻は一気に読みたいところです。
イージスの宿敵である蝶がとうとう登場しました。傷ひとつない普通のお爺ちゃんだったから逆に怖い。
理解不可能な事をする人間なので、きっとどんな顔だったとしても、しっくり来なかったと思うけれど。
蝶の登場によって、テロがクローズアップされています。正直、9・11の記憶もいまだ鮮やかで、素直に楽しむまでの余裕はなかったかな……。
実際にこのような事態に陥ったら、日本はどうするんだろう。
常識の足りないマスコミは大嫌いなのですが、七月先生もそうなのだろうか。テロ行為を生中継しようとしたヘリが落とされた時は、ちょっとだけ「落とされて当然」と思った自分がいて自己嫌悪しました。助かって良かった。
どのような仕打ちを受けても、闇に染まりきらず、敵である子供に自分の息子を重ね合わせて護りきった時のイージスの表情にはうるっと来ました。
外伝のジーザスの過去は、裏切り、喪失、そして復讐……と、やはり痛い。
未来に水谷センセが現れるのを知らないと、辛すぎるなぁ。


闇のイージス 14 (ヤングサンデーコミックス)

闇のイージス 14 (ヤングサンデーコミックス)

【幽霊船】宿敵"蝶"により拉致され閉じこめられたのは、船の中だった。そこには心身共に追いつめるトラップが張り巡らされていた。
【虚無への道標】イージスは爆弾テロリストからの依頼を受け、テロリスト集団"セクト"と守渡刑事から追われることとなる。
【黄昏時の罠】少年から依頼を受け、アナは虐待されている少女の家へ向かうが、既に少女はどこかに連れ去られた後だった……。
9・11】テロを防げなかった元FBI特別捜査官のアーネストは、何かをまいている少女と出会う。その背には十字架の傷が……。


闇のイージス 15 (ヤングサンデーコミックス)

闇のイージス 15 (ヤングサンデーコミックス)

【テロリストのゲーム】"セクト"の水原から、テロリスト狩りに連れ去られた同士を護って欲しいと依頼され、その背後には宿敵"蝶"がいる事を知る。一方、新設された公安部外事第三課の火山律子理事官は、イージスに自分を引き合わせるよう甲斐に頼む。
【暗殺者たち】ゼロとジーザスが対峙する。しかしそれは何者かによる罠だった。
【バッドランド】唯一の手がかりを追って、人工島"海ほたる"へと訪れたイージスと水原。しかし、爆破によって地下通路が遮断され、完全に"蝶"に支配された"孤島"となる。


どうでもいいのだけど、甲斐さんの補佐官の女性の髪型がメッチャ気になる……。


闇のイージス 16 (ヤングサンデーコミックス)

闇のイージス 16 (ヤングサンデーコミックス)

【カオスの要塞】宿敵"蝶"と遭遇するが、イージスは義手を破壊されてしまう。そして"蝶"はイージスを完全なる復讐者と変貌させるため、暗殺者として育てられた少年少女に爆弾を背負わせて戦わせるのだった。
【黄昏に飛べ】"蝶"を狙うジーザスとゼロに加え、イージスの情報を元にSATも"海ほたる"へと突入し、大激戦が繰り広げられる。そして、"蝶"を追いつめたイージスは――。
【JESUS:兎の檻】かけがえのない仲間たちを失った”J”という男が、復讐を誓う物語。