怪盗クイーンと魔窟王の対決

怪盗クイーンと魔窟王の対決 (講談社青い鳥文庫)

怪盗クイーンと魔窟王の対決 (講談社青い鳥文庫)

はやみねかおる先生著、K2商会先生絵。怪盗クイーンシリーズの3巻を読みました。
今回のICPOの探偵卿、ヴォルフさんは武闘派で格好良かったです。ジョーカーとの戦いはドキドキしました。
ヴォルフさんが過去に解決したという『斑屋事件』も読みたいなぁ。
人なつっこいクイーンが珍しく「彼女は友だちじゃないよ。ただの知り合い」と距離を置く考古学者(という名の遺跡荒し)パシフィストは、今後もちょこちょこ出てきそう。
読後に巻頭折り込みの映画ポスターを見ると、どんだけクイーン出てるんだよ、って思わず笑っちゃいました。変装が得意な怪盗ならではの楽しみ、かな?


以下備忘録。
香港の"魔窟王"と呼ばれる王嘉楽が所有する半月石が、彼の誕生日パーティーでお披露目されることになった。
半月石は『願いがかなう石』で、王が今の地位にいるのも石のおかげらしい。
クイーンは半月石を次のターゲットとし、ジョーカーをアクションスターに仕立て上げてパーティーに乗り込むことにした。
そして、それに対抗してICPOは探偵卿ヴォルフを派遣する。しかし、実はそれらも全て何者かに仕組まれたことであった。