好きって、こわい?

好きって、こわい?

好きって、こわい?

暑い夏の日にオススメの怖〜い短編集『好きって、こわい?』が出版されました。
若おかみは小学生!』『ブラック◆ダイヤモンド』の令丈ヒロ子先生が編者をされております。
宮下恵茉先生の『私のテディベア』という短編の挿絵が我らが谷朋先生
どのお話も怖いだけじゃなくて、大人が読んでも何だか考えさせられるものがありました。

bold;">『こわくて泣いちゃいそうだよ〜秘密のペンダント〜』 作・小林深雪先生 絵・牧村久実先生:タイムカプセルを掘り出してる途中で見つけたペンダント。それがきっかけで凛は軍服姿の男の人の夢を見る。あれは本当に夢なの?

『泣いちゃいそうだよ』シリーズのキャラクターが出てくるホラーです。切ないお話でした!

bold;">『私のテディベア』 作・宮下恵茉先生 絵・谷朋先生:友達ができないゆいだったけれど、テディベアを拾ってからはいいこと続き。だけど、友達になってくれたのぞみちゃんに災難が続いて……。

これ……かなりゾクゾクしましたよ。せっぱつまった主人公の選んだ行動が怖い。でもいいお話でした。

bold;">『フェアウェル城のお姫さま』 作・越水利江子先生 絵・陸原一樹先生:本物のお城で行われるプリンセス・フェアに参加した香奈。お姫様のドレスにハンサムな執事。夢のような企画だったのに、いつの間にかママの様子がおかしくなって……。

王道のホラー。でもでも、香奈がちょっと羨ましい。アルバートが素敵すぎるのです。アルバートと一緒にいられるのなら、私もプリンセスになりたーい!

bold;">『蛇喰い猫』 作・藤木稟先生 絵・水上カオリ先生:いじめっ子のエミリは、福を運んでくれるという猫を譲り受ける。その日からエミリの家では幸運続き。だけど、その猫が餌にしていたものは……。

優しい文章で書いてあるけど、これは怖いですっ。わ、私はイイ子になろうと思います。←おい大人。

bold;">『いちごジャムが好き。』 作・令丈ヒロ子先生 絵・結布先生:空想好きなまゆらは、友達のミゼから『ジブンスキー族のエッヂング力を伸ばす方法』を教えてもらう。そしてまゆらはその教えにしたがって……。

ま・さ・か・の展開。衝撃的なのにどこかクスッと笑えて、読後感は清々しいのが令丈先生のお話っぽいな、と思いました。


『黒魔女さんが通る!!』シリーズの石崎洋司先生編の『ひとりって、こわい!』という本もあるので、今度読んでみようと思います。

ひとりって、こわい!

ひとりって、こわい!