血管、細くてすみません。

病院で様々な検査をして来ました。
朝7時に朝食、昼食抜きで午後2時から検査。検査終わったのは午後4時ですよ。ひもじかった!


まずは採血。今回は試験管に6本!
いきなり目眩がしそうです。わたしはかなり血管が細いので、いつものごとく一発では入らず、看護婦さんはベテラン看護婦を呼び出しました。
「んー、どれどれ? うわ、血管ほそ! これはわたしも嫌よぉ〜」「わたしには絶対無理ですぅ! 成功する気がしません〜」
目の前で看護婦が露骨に嫌がる血管。


その後、尿検査とレントゲン、肺活量の検査と心電図、最後に血圧と脈を測って終了。
「ちょっと不整脈っぽいけど、特筆する程じゃないわね。ちょっと血圧低いけど、低血圧って程じゃないわね」……と、微妙なお言葉をいただきました。
でも、きちんと管理しないと危ないので気をつけよう。(昔はもっと血圧低かったしね)


ちなみにわたしの肺活量は、3.2リットル。ネットで調べたら、成人女子の平均は2.6リットルで、グータラ主婦でも人並よりちょっとだけ上だったみたいです!
でも、肺活量測定器を気合い入れて力の限り吹いたら、肋骨周辺の筋肉がつって大変でした。筋力は確実に人並以下ですね……。
ちなみに成人男子の肺活量平均は3.8リットル。旦那さまは6.0リットル以上あるらしいので、スゴイ!